2012年2月17日金曜日

恐るべし「炭酸水」パワーで冬太りを解消!?

                                  西麻布にあるミネラルウォーター専門店


                                     西麻布にあるミネラルウォーター専門店

カラダを動かすのが億劫になりがちな冬。血行も滞りがちになり、冷え性を加速させることにも。そんな冬のカラダの悪循環を取り除いてくれそうなのが「炭酸水」。

炭酸、といえば爽やかな喉ごしで夏の飲み物というイメージもありますが、実は、冬のカラダにこそ炭酸水が効いてくれるのです。

炭酸水に含まれている二酸化炭素が体内に入ると、血中の酸素濃度を上げるため血流量が上がり、血行が促進されるという仕組み。これは、走っているときのカラダの状態と一緒なんだそう。

また、炭酸の成分が疲労物質と結びつくことで、疲労回復効果もあるといわれ、炭酸ガスが腸のぜんどう運動を促進することで、消化を助け、便秘解消効果も期待できるなど嬉しい効果ががたくさん!

でも、多くの種類が揃う「炭酸水」。天然の炭酸水や、ミネラルウォーターに炭酸ガスを注入したもの。さらにその中に軟水、硬水など。最近ではネットで気軽に購入できるようになりましたが、どれを買っていいのか分からない!という方は、「アクアストア」を訪れてみては?

アクアストアは、西麻布にあるミネラルウォーター専門店。イタリア、ドイツ、フランス、イギリスなど欧米を中心に50種類以上扱っており、1本からでも購入できます。

実際にお店で、炭酸水の効果的な飲み方をうかがいました。

「朝、起きたときに飲む水を炭酸水にすることで、便秘解消効果が期待できます。とくに硬水がおすすめ。硬水は苦手という方も炭酸入りなら飲みやすいと思います」とのこと。

また、「炭酸には、血行促進効果のほかに、殺菌効果もあるので、冬は風邪などのウィルス対策として炭酸水でうがいをしてみては?」とも。炭酸水で口をすすぐと、口の中もさっぱりしますよ!

そのほか、美肌効果が期待できるイギリスの湖水地方のサリシン含有の水や、コラーゲン生成に役立つシリカ含有の水など、カラダにうれしい効果がありそうな水もいろいろ。

アクアストアには、アクアマエストロやアクアアドバイザーがいるので、相談して自分に合ったお水を探すこともできます。

空気が乾燥している季節こそ炭酸水でうるおいを補給して、健やかなカラダづくりを。炭酸でしっかり代謝アップして、お正月太りを解消してみては?

(高田薫/マイロハス

0 件のコメント:

コメントを投稿