2018年6月26日火曜日

思ったより体感型美術館だった。

撮影禁止が判らなくて撮ってしまった美術館エントランス天井

6月末に親しい方の息子さんが務めている美術館で、その方に薦められて
ブリジット・ライリーの企画展でもあったので、行ってみました、
行ってハマりました。

DIC川村記念美術館は以前から気になっていたものの、
千葉という立地から都心から遠いイメージがあり、なかなか行けずじまいでした。
特に行き方のおすすめは高速バスで、
時間帯は限られますが、東京駅発着の高速バスを使うと直接美術館に平日ですと
約50分で到着するのが、とても便利でストレスフリーです。

伺う以前は個人的に勝手なイメージで古典的なお堅い美術館と思いきや、
(確かにマナーの点や写真撮影禁止など堅い美術館ですが)
行ってみると庭園と美術館が一体化していて、
金沢21世紀美術館とは違った意味で体感的な美術館でした。
もちろんデジタルアートやモーションキャプチャーがあるわけではないのですが
特にマーク・ロスコの部屋など、廊下の導入から部屋の照明の照度に至るまで、
単に絵をみせるというより、部屋全体を体感させるにふさわしい演出が施されていると
感じました。またそう感じさせる展示がいくつかありました。

どの部屋も広々として、ゆったり鑑賞ができます。
隠れてたところに、お茶室があり、そこからの景色がおすすめなので、
探してみて下さい。

とても体感的で、人が少ない日はある意味、瞑想的な美術館だと思います。
またお伺いいたします。

8月にはブリジット・ライリーの絵画の前でガムラン・コンサートがあるようです。
ブリジット・ライリーは感覚が揺さぶられる作品です。
ライリーを観た後の庭園の風景との対比が感覚的に面白く感じられました。

タタミスタジオでは会期2018年4月14日(土)-8月26日(日)まで
『ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画』の割引チケットの用意がありますので、
受付に一声おかけください。
https://bfrec.com/tatamistudio/






0 件のコメント:

コメントを投稿