2011年7月7日木曜日

ヨガニードラとは

ヨガニードラとは



「ディープリラクゼーション ヨガニードラ 」寝たまんまで簡単瞑想

スタジオ・ヨギーのスクール、
ヨギー・インスティテュートのアドヴァンストレーニングを受講された方々の強い要望によりついに制作&発売!

ヨガニードラとは、体と感情の不調和を整える究極のリラクゼーション。短い時間で効果的な回復をもたらす、寝たまんまヨガ瞑想です。けがや高齢でヨガが難しい方にも、心の病を抱えた方にもおすすめ。
リラクゼーション音楽とともに日本語のナレーションでやさしくガイドします。

【執筆・ナレーション担当、キミ先生より】
アーサナ、呼吸法を練習した後、毎回行われたヨガニードラ。

ヨガの後、普通にシャヴァアサナをするよりも深くリラックスできたという声をいただきました。

週末の休み全てをヨガのトレーニングのために費やし疲れるのではないかと危惧したもののそういった方がいらっしゃらなかったのは、毎回25分行われた、このヨガニードラのディープ・リラクゼーションに由来したのだと今では思っています。

たった一回ヨガニードラをしただけで心が癒され、人につらく当たることをやめた方もいます。身体の緊張や無意識下にある不調和がもたらす心や感情のこわばりをほどくヨガニードラ。そして自分の願望や決意を無意識下に言い聞かせたことで自分の望みを叶えられた方もいます。
ヨガが好きな方はもちろん、怪我や高齢でヨガが難しい方にも、心の病を抱えた方にもぜひ寝たまんまで聞くことで、心身がリフレッシュするのを感じていただければと思います。

以上、ニュースより引用、ヨガニードラとは http://en.wikipedia.org/wiki/Yoga_Nidra

体験をしていないので、何ともいえませんが、イメージして行う自律訓練法のような方法ではないかと思います。しかし、寝たままヨガができるというフレーズは多くの方の興味を引きそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿